3ヶ月が経ちました。

 

社会人になり、3ヶ月が経ちました。

 

現在、何をしているかというと、黙々と勉強しています。Go言語というプログラミング言語を勉強しています。

 

そこでふと、この3ヶ月で何ができるようになったかなと立ち止まって考えていました。

 

考えました。

 

とても考えました。

 

そして、思ったんです。

 

あれ、何ができるようになったんだ?

 

今までの3ヶ月間、何をしてたかはしっかり覚えてます。黙々と研修に取り組んでいました。学んだことたくさんありました。

例えば、ビジネスマナー。お辞儀の角度は15度30度45度の3種類があります。Javaで簡単なコーディングもできるようになりました。ロジカルシンキングも学びました。エクセルも多少使えるようになりました。

 

けど、自分の中でイマイチピンとこない。確かにいろんなことを学んだけど、何ができるようになったかと聞かれて、研修の内容を答えるのってなんか違う。なんで違うと感じるんだろう。恐らく目標を持って行動してなかったからじゃないかなと。

ただ目の前のことをこなしていってた3ヶ月間だったのかなと今になって感じます。そのおかげで、今現在、何をすればいいのかわからない。今の自分に何ができるのかがわからない。

 

だって新卒だもん。何ができるとかどうとかそんなもんわかんないよ。

 

そう思いながら7月に入り1週間半過ごしてきましたけど、これって実は甘えなんじゃないかなと思い始めました。ただ何となく過ごしてる自分を正当化してるのかなと。

 

このままじゃあ自分腐っちゃうな。ダメになるな。じゃあどうしようか。

 

そうだ、目標を立てよう。

 

自分なりに目標を決めて、達成に向けた計画を練ろう。そして、胸を張って「○○ができるようになりました」と言えるようになろう。

 

話は最初に戻りますが、いまGo言語を学んでいます。理由は未経験の人間でもなんだってやればできるってことを証明したいからです。自分からしんどいかつ成功するか定かではない道を歩んでいます。でも、こんな突拍子もないこと今しかできないことかなとも思います。

 

 

というわけで、目標。

 

「やればできる」を体現する。 

 

半年を期間に計画を立てていきます。結果できなかったで終わるなんて悔しすぎるので、がむしゃらに頑張ります。

 

ではでは。

 

 

P.S.  太文字にしたり効果つけたりできるの今日初めて知ったよ。